おひとりさまBLOG

【断捨離】捨てる勇気

time 2017/07/08

【断捨離】捨てる勇気

断捨離フェチで断捨離星人と豪語する私ですが、時々人から断捨離や片づけの相談をされます。

相談を受ける中でも、よくある相談内容についてお話しします。

sponsored link

「捨てる勇気がないんです」

私は今まで多くの方の相談にのってきましたが、相談する方には2パターンいることがいます。

  • 片付けることを決めていて、片付ける方法だけがわかれば行動に移せる方
  • 片付けたいと思ってはいるが、いざとなると片付けられない方

前者は「絶対に片付けて部屋を綺麗にする!」という決意があるので私はちょっと背中を押すだけでいいのですが、後者は頭では「片付けたい」と思っているが心では「本当に捨てていいのか」と迷っているんですね。

後者の方は捨てられるようになるまで時間がかかります。

なぜなら、心にストッパーがかかっているので、いくら「捨て方」や「片付け方」を話しても響かないんですね。

心のストッパーの理由としてよく言われるのが、

「私、捨てる勇気がないんです」

です。

捨てる勇気とは

私は正直、捨てることに対して勇気を感じたことはありません。

なぜなら、物を使うときにある2つのことを気を付けているからです。

  • 物の役割をきちんと果たさせる
  • 物の引退まで使い切る

物にはすべて利用目的があります。

よくペン立てに何本ものペンがギュウギュウ刺さっていることありますよね。

では果たして、その何本もあるペンのうち、普段から使用しているペンは何本あるでしょうか。

逆に使っていないペンはどれくらい使用していないでしょうか。

「まだ書けるから」という理由だけで、何年も使用していないペンがペン立てに刺さりっぱなしになっていませんか?

もし、それが自分ならどうですか?

仕事場で、仕事も与えられずにずっと一日座ったままというのは辛いですよね。

休日でなにもやることがなくて一日ゴロゴロしてしまったときはかなり後悔しますよね。

人間は「なにもやることがない」とかなり辛いんです。

物も同じではないのかなと私は思います。

だから、私が物を捨てるときに「まだ使えるかも」と思わないよう、使い切ってから捨てます。

そうすると「私のために活躍してくれてありがとう」という気持ちになれます。

捨てるのになぜ勇気がいるのか

先でも言いましたが、私は捨てるときに勇気を考えたことがありません。

では、捨てるときに勇気を考える人はどんな気持ちなのかと考えてみました。

「捨てるという行動に勇気がない」ではなく、「捨てたことを後悔した自分を受け行ける勇気がない」

ということではないかなと思いました。

物を捨てた後に「あー、やっぱりあれが必要になった、なぜあの時に捨ててしまったんだろうか」と後悔したくないからなんだと思います。

では、もし「必要だ」と思ったときに同じものや代替になる物が手に入れば後悔しないと思いませんか?

後悔しなければ、捨てることに勇気は関係ないと思いませんか?

私はたくさんの物を捨ててきてますが、捨ててしまったことで後悔したことは一度もありません。

なぜなら、捨てた物がまた必要になったことがないし、もし必要になったととしてもその時の自分に合った代わりの物を探せばよいと思っているからです。

むしろ、捨てなかったことに後悔したことはあります。「とっておいたけど、結局使わなかったな」と。

それにしまい込んだ物って、けっきょく忘れてしまって、似たような物を買ってしまうということもあるんですよね。

特に洋服はタンスを開けてみると似たような形、色の服が何着も出てきたということがあります。

「いつか使うかも」ともったらこちらの記事をどうそ。

捨てることの効果

「ニワトリが先がタマゴが先か」という言葉があります。

循環する物事の因果はどこから始まったとかという問いですね。

断捨離に限ったことであれば、

ニワトリ=片付け、タマゴ=結果

と例えるなら、

断捨離は完全にタマゴ=結果が先

です。

断捨離の結果とは

  • 片付けたことによるすっきり感
  • 心境の変化
  • 捨てたことで新しい物が入ってくる余裕ができる
  • 捨てても何も問題がないということが分かる
  • 「いつか」という日は来ないと分かる

などなど、捨てるという行動を起こしたことで実感できることです。

この断捨離の効果を実感できると、捨てることに対して抵抗がなくなりますし、勇気なんて必要なくなります。

まずは断捨離の効果を実感するために、まずはこちらの記事で捨てやすい物を参考にしてみてください。

 

いかがでしたか?

断捨離の効果を実感していない多くの人に効果を感じていただきたいです。

ブロトピ:今日のブログ更新ブロトピ:更新したらブロトピに投稿しよう♪ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

down

コメントする




CAPTCHA


Powered by RSSリスティング

記事を書いてる人

こーちゃ

こーちゃ

おひとりさまライフを充実させるべく、日々奮闘中。 現在、「おもしろおかしく、自分自身を楽しむ」に夢中です。



カテゴリー

スポンサードリンク