おひとりさまBLOG

移動時間の活用に!「アマゾンAudible」

time 2017/04/10

移動時間の活用に!「アマゾンAudible」

あなたは通勤などの移動時間中になにをしていますか?

ぼーっとする?

スマホでゲーム?

本を読む?

音楽を聴く?

今回は移動時間にぴったりなアマゾンAudibleを話をしようと思います。

sponsored link

移動時間の活用に!「アマゾンAudible」

アマゾンAudibleとは通販サイト アマゾンが行っている

「本を聴く」

というサービスです。

「本を聴く」というのは文字通り、本の内容が朗読されたものを聴くということです。

月額1500円の聴き放題サービスで、iPhone、Androidやタブレット、PC(Windows10)にアプリを入れ、そのアプリの中に聴きたい本をダウンロードすると電波のない場所でも聴けるようになります。

現在、1か月無料体験(プライム会員は3か月無料)を行っています。

アマゾンAudible自体は結構前からあったみたいですが、今回アマゾンAudibleを使ってみたのでその使用感をレビューします。

アマゾンAudibleの良い点

1、内容が頭に入りやすい

まず、声優さんの声が聴きとりやすいというのが一番ですが、本を読んでいるとなんとなく流し読みをしてしまったり、読めない漢字をスルーしてしまったりすることも、耳で聴いていると内容が入りやすい気がします。

会話のシーンでも文字だとどこが盛り上がりなのかがいまいちわからない時もありますが、朗読だとその会話に抑揚が付くため登場人物たちの感情がはっきりと捉えることができます。

また、BGMも流れるのでその場面の緊張感などの雰囲気が伝わりやすいというのもあるのではと思います。

2、移動時間が有効に使える

電車に乗ったらスマホをいじったりということはできますが、徒歩で移動中はスマホをいじることはできませんね。

ですが、アマゾンAudibleでしたら歩きながらでも聴くことができるので、家~駅間など徒歩の時間を有効に使うことができます。

私は駅まで徒歩20分の距離なので、往復で40分の時間を何かに使えるのはかなりのメリットです。

そのほか、電車に乗っている時間などを合わせると1日3時間は移動に使っているので、その間に2冊分聴けるときがあるのでかなり重宝します。

3、アプリの操作がしやすい

移動中やジョギングなど何かをしながから使うということを目的にしたアプリなので、スマホの画面を常に点灯させている必要はありません。

なので、ロック画面中でも音量調整や早送り巻き戻しの操作が出来るようになっています。

歩きながらスマホのロックを外すのは危険ですし、いちいちロックを外して操作する必要がないので楽ですね。

4、本の値段を考えるとお得

定額1500円の月額制なので、本1冊の値段とほぼ同等です。

なので例えば1か月に2冊分聴いたとしたら、2冊本を買うよりもかなり得ではないでしょうか。

5、本の収納スペースの節約になる

聴く本はデータなので、実際の本が存在しているわけではありません。

本は断捨離の中でもかなり難易度の高い部類なので、断捨離の一環として聴く本を選ぶのもありだと思います。

6、買おうかどうか迷ってた本を聴いてみる

自分が買おうと思っていた本があれば試しに聴いてみるというのもありかもしれません。

本屋さんで内容確認のために少し読んで買ってみたりしますが、家で読み進めてみると求めていた内容と違うと感じる時があります。

アマゾンAudibleに取り扱いがある本なら、一度聞いてみてもし参考になると思えば本も買ってもいいかなと思います。

Sponsored Link

アマゾンAudibleのいまいちな点

1、本の数が少ない

本の朗読ということ自体がひと手間がかかるというのは想像がつくので、本の出版数に比べて朗読された本が少ないのは仕方たがないのかなと思います。

私は聴く本が結構良いと思っているだけに、数が少ないのはもったいないですね。

2、ジャンルに少し偏りがあるように思える

読みたい本がライブラリにある方にとっては得ですが、読みたい本がライブラリにないという方は魅力に感じないと思います。

ジャンルも

  • ビジネス系
  • 自己啓発系
  • 落語
  • 小説
  • 語学

などがありますが、ちょっと好みが分かれるジャンルではないかなと思います。

私の考える活用法

実際の本も用意して聴きながら読むというのもありではないかなと思います。

聴く本の利点は本当に聞き取りやすい声なので、その声を聴きながら文字でも同じものを見たらかなり本の内容を吸収できる気がします。

とはいっても、本を用意するというのはお金も手間もかかりますので、図書館に聴きたい本が置いてあれば挑戦してみようと思います。

 

いかがでしたか?

時間を有効活用したいと思っている人は多いと思いますので、ぜひ活用してみてくださいね。

ブロトピ:今日のブログ更新ブロトピ:更新したらブロトピに投稿しよう♪ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

down

コメントする




CAPTCHA


Powered by RSSリスティング

記事を書いてる人

こーちゃ

こーちゃ

おひとりさまライフを充実させるべく、日々奮闘中。 現在、「おもしろおかしく、自分自身を楽しむ」に夢中です。



カテゴリー

スポンサードリンク