おひとりさまBLOG

これは当たってる!?「月曜から夜更かし」で放映されていた心理テスト!

time 2017/04/07

これは当たってる!?「月曜から夜更かし」で放映されていた心理テスト!

よく「人間の意識というものは顕在意識は10%で、残りの90%は潜在意識できている」と言われています。

顕在意識とは「考えたり悩んだりという自分が意識できている範囲」、潜在意識とは「自分が制御できない無意識の範囲」になります。

心理テストはこの潜在意識の部分を浮き彫りにさせてくれるものです。

今回は「月曜から夜更かし」で放映されたある心理テストがけっこう当たっていると思ったのでそのお話です。

sponsored link

これは当たってる!?「月曜から夜更かし」で放映されていた心理テスト!

「月曜から夜更かし」とはマツコ・デラックスと関ジャニ村上君司会の真夜中のゆるーいバラエティー番組です。

番組内では村上君はマツコにバカにされたりいじられたりしていますが、私はけっこう好きなんですよね。

マツコとの掛け合いも面白いし、番組もうまく回していくのでバラエティー路線ですごく活躍しそうだなと思います。

なので、毎週見ているのですが、先日「月曜から夜更かし」で放映された心理テストが結構あたっているなと思いました。

それから何人かにこの心理テストを行ったところ「あたってるかも!?」という反応が多かったんです。

心理テスト

あなたは5匹の動物と長い旅に出ています。

5匹の動物は「タヌキ、オオカミ、ネコ、ロバ、牛」です。

旅の途中、トラブルがあり動物を1匹ずつ手放さなければならなくなりました。

さて、どの動物から手放しますか?

ゆっくり考えてみてください。

月曜から夜ふかし_心理_問題

なぜ、その順番で手放すかもはっきりさせると結果を見たときにさらに納得感が出ると思いますよ。

答え

その動物は…

タヌキ:友達

オオカミ:プライド

ネコ:恋人

ロバ:仕事

牛:お金

を表しています。

月曜から夜ふかし_心理_答え

これを見たときに、なんだか納得しませんか?

タヌキは親近感があり、オオカミには誇りがあり、ネコには愛らしさがあり、ロバは荷馬車を引くイメージがあり、牛は牛乳も肉も売ればお金になります。

 

ちなみに私は

  1. タヌキ
  2. オオカミ
  3. ネコ
  4. ロバ

でした。その理由として、

タヌキ:役に立たなさそう

オオカミ:威厳だけでは役に立たなさそう

ネコ:癒す役割しかなさそう

牛:牛乳が飲めるし、食料になったり肉を売ればお金になりそう

ロバ:荷馬車は重要でしょう

ということになりました。牛とロバの順番は迷いましたが、牛は食料として手放すということにしました。

タヌキは「役に立たない」というけっこう冷たい理由ですが、私自身「仕事仲間>>>>友達」という思考になっているのでけっこう納得した答えだなと思います。

また、私の仕事仲間たちはだいたい私と同じ答えでしたね。それぞれの動物が象徴しているものを説明すると納得していました。

いかがでしたか?

こうやって自分の心理をのぞいてみると、自分の思考の確認や新しい発見があって面白いですね!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


Powered by RSSリスティング

記事を書いてる人

こーちゃ

こーちゃ

おひとりさまライフを充実させるべく、日々奮闘中。 現在、「おもしろおかしく、自分自身を楽しむ」に夢中です。



カテゴリー

スポンサードリンク