おひとりさまBLOG

【レビュー】10年前にレーシックをして、その感想とその後

time 2017/03/31

【レビュー】10年前にレーシックをして、その感想とその後

ふと、ちょうど10年前にレーシックをしたことを思いました。

レーシックはまだ始まって間もない技術で、いろいろな情報が飛び交っています。

その情報の一つとして、今回はお話ししたいと思います。

sponsored link

【レビュー】10年前にレーシックをして、その感想とその後

レーシックという技術が出始めたのはだいたい15年くらい前ですかね。

手術を受けたとき私25歳くらいで視力は両目ともに0.01あるかないかでした。

視力0.01ですので眼鏡をどんだけ薄く作っても、それなりの厚さになってしまうので出来たらコンタクトで過ごしたいと思っていた矢先にレーシック技術が世に出回り始めました。

金額は両目で25万ほどでしたが、私がレーシックを受けた理由として

一生に使うコンタクト、眼鏡代 > レーシック料金

になるだろうということは容易に想像がついたからです。

あと、生活の便利さで言えば、圧倒的に視力がいい方がいいわけですし。

レーシックを受けたレポート

私がレーシックを受けたのは、レーシックではかなり有名な品川近視クリニックです。

ここを選んだ理由として、

すでにここで受けた人がいてとても良かった

という感想を聞いたからでした。

事前検査

病院内は広くて、待合室にも椅子がたくさんあり、検査室やそれに対応する医師の数も多かったと思います。

人によってはレーシックに向かない人もいるらしく、事前に目の状態を検査を受けます。

私は「一度のレーシックなら大丈夫、健康な目」ということでした。

レーシック当日

当日は点眼麻酔をして、手術室前で待機します。

現在はどうかわかりませんが、10年前は一日に多くの方のレーシックをしていたようで、手術室が何部屋かあり流れ作業のように手術を行っていました。

手術室前で待機中に目をつぶって待っていると、通りすがりの看護士さんに「大丈夫ですか?体調悪いですか?」という声もかけてもらいました。やはり、目を手術するということで直前に気分が悪くなる人も多くいるんだと思います。

私の番が来て手術台に横になります。

角膜をカッターのようなもので切りレーザーが黒目の部分に当てられ、そして角膜がもとに戻される。

この流れが文字通り目の前で行われました。

あまりの衝撃的な時間だったので、正直どのくらい手術時間がかかったのかわからないほど長い時間に感じました。

手術後は少し休憩をして、点眼薬の目薬と透明な眼鏡、夜寝ているときに目をこすらないように防ぐためのゴーグルのようなものを渡されて帰宅です。

その時からすでに手術の効果はあり、眼鏡やコンタクトがなくても景色が鮮明に見えるようになっていました。

1週間後に再検査をして何も異常がなければそこで検査終了です。

Sponsored Link

結果

視力が両目とも0.01→1.20に上がりました。

当時はレーシック後の副作用としていろいろな不具合がインターネットでも取りざたされ、実は私にも副作用というか、夜になると光が見えにくくなるという現象がおきました。

しかし、私は視力回復によるメリットのほうが大きく、夜に光が見えにくくなるという現象も普段歩いている限りでは気にする範囲ではなかったです。

(信号が見えにくくなるので車の運転が怖いのですが、幸いにも10年間ペーパードライバーです)

感想

インターネットを見てみると「やらなければよかった」や「眼科医がレーシックをせずに眼鏡をかけているから技術的にはまだ未熟だ」という意見をよく見かけます。

私個人の感想で言えば「レーシックをしてよかった!」です。

0.01の世界は不便なことが多く、とくにお風呂場では足元さえもろくに見えなかったので銭湯や温泉が怖かったです。

なにより、朝起きて眼鏡を探したり、コンタクトをつけたりという行為をしなくて済んだのでそこも大きかったですね。

ただ、もう一度あの手術をしろと言われたらちょっと怖くて無理ですね・・・。今ではもっと技術が発展しているといいんですけど。

10年後経って

手術から10年経ってからも、生活に不具合が出るくらいの副作用は感じられません。

ただ、この1年は視力が落ちた気がします。しかし、その原因はレーシックではなくスマホの見すぎによるのではと思います。

スマホを見た後に遠くを見ると目の焦点が合わせずらいという、加齢現象みたいなことを感じますからね・・・。

 

いかがでしたか?

視力にお悩みの方がいたら参考になればと思います。私はレーシックはお勧めですが、いろいろな意見もありますので、情報を集めてみてやるかやらないかを決めてもらえればと思います。

ブロトピ:今日のブログ更新ブロトピ:更新したらブロトピに投稿しよう♪ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


Powered by RSSリスティング

記事を書いてる人

こーちゃ

こーちゃ

おひとりさまライフを充実させるべく、日々奮闘中。 現在、「おもしろおかしく、自分自身を楽しむ」に夢中です。



カテゴリー

スポンサードリンク