おひとりさまBLOG

金持ちがさらに金持ちになる理由

time 2017/01/17

金持ちがさらに金持ちになる理由

このブログでは自己投資の話題を中心にしていますが、実はお金の投資もこっそりと行っています。

投資は館だけ勝てないため投資で成功している人から手法を学んだりしているのですが、話していると金持ちにはある共通点があることに気づきました。

今回は「金持ちがさらに金持ちになる理由」をお話しします。

sponsored link

金持ちはお金の使いどころがわかっている

皆さんはお金持ちと聞くとどんなイメージでしょうか?

高級車に乗って、高級時計をつけて、タワーマンションの最上階に住んで、いいスーツを着て、高級なお酒を飲み・・・

そんな煌びやかなイメージを連想したりしませんか?

私も初めはそんなイメージでした。

そして、私も投資で成功したらそうなるのだろうか、とも思っていました。

でも、実際に会ってみると全然違うんです。

  • 服:着られればなんでもいい。
  • 家:住めればなんでもいい。買わずに賃貸でいい。
  • 車:いらない。
  • 時計:時間が狂わなければこだわりなし。
  • 食事:食べられればなんでもいい。

こんな感じのお金持ちが結構いるんですね。

私の知り合いに不動産の家賃収入と株の配当で生活している方がいるのですが、その方は賃貸に住み、移動はつねに電車、お昼は株式優待のフルに使っています。しかも、私たちも知っているようなチェーン店で「焼き鮭定食 600円」みたいなご飯で満足なのです。

スティーブ・ジョブズも黒のタートルネックにジーンズという毎日同じ服装をしていましたが、その理由として

「毎朝の服を選ぶ時間と決断がもったいない。服装を決めるくらいなら、会社やAPPLE製品の決断に時間と脳みそを使ったほうがいい」

ということで同じ服にしているという話を聞いたことがあります。

お金持ちがお金を手にしたときの使い道はすでに決まっている。

Sponsored Link

あなたは友達との会話で「もし宝くじが当たったらどうするかトーク」をしたことがあるかと思いますが、家を買う、車を買うは上位に入って来ますよね。

でも、お金持ちはお金があるのに家を買ったり車を買ったりすることに興味がありません。

それは、お金持ちにとって家や車に対して、お金を使う価値をあまり感じられないものだからです。

家や車は資産と思われがちですが、実際は毎月ローンとしてお金を奪っていくものなので、同じお金なら次の投資に回したほうが良いというのがお金持ちの考えなのです。

商談や交渉事があるとき用として良いスーツは準備していますが、それはあくまでも仕事用、普段着るものは生活に支障がなければ安くても気にしない。その分投資資金に回します。

つまり、お金持ちはお金を使う先の優先順位が決まっています。

最優先に投資に関わるものにお金をかけ、それ以外の物はあとまわし、これがお金持ちのお金の使い方なのです。

だからお金持ちは投資資産を増やして、さらにお金を増やす。

これを聞いてから、私もお金の優先順位を決め守ることにしました。

もともと洋服にはこだわりがなく着れればOKだったので、洋服の順位を落とすのは簡単でしたけどね。

 

ちなみに「月曜から夜更かし」で有名になった投資家 桐谷さん。

この方が株主優待券を使い切ろうと自転車を必死に走らせる姿が話題になりました。

実際に見た方はご存知だと思いますが、ごみ屋敷と思えるような狭い部屋に住み、よれよれの服を着て、普通のママチャリを漕いでいる姿はとてもお金持ちとは思えません。

こんな桐谷さんの姿と世間のお金持ちのイメージとは大きく異なったギャップが良かったのかもしれませんが、金持ちの思考を知っていると桐谷さんの行動は至極当然なのかもしれません。

当時は笑いながら桐谷さんが走り回る姿をテレビで見ていましたが、今となってはその姿からも学ぶところがあったなーと思います。

ちなみに桐谷さんとはこんな方です。

 

いかがでしたか?

お金が増えないと思っている方は、一度お金の優先順位について考えてみると良いと思いますよ。

ブロトピ:今日のブログ更新ブロトピ:更新したらブロトピに投稿しよう♪ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


Powered by RSSリスティング

記事を書いてる人

こーちゃ

こーちゃ

おひとりさまライフを充実させるべく、日々奮闘中。 現在、「おもしろおかしく、自分自身を楽しむ」に夢中です。



カテゴリー

スポンサードリンク