おひとりさまBLOG

虫歯が改善「重曹うがい」

time 2016/11/27

虫歯が改善「重曹うがい」

重曹といえばどのような用途で使いますか?

重曹は家で掃除を行うときにあらゆる場所に使える万能洗剤ですが、実は掃除以外にもいろいろと使い道があります。

長年、私が続けているものに「重曹うがい」があります。

今回は重曹うがいをして3年になる私の感想をお話しします。

sponsored link

虫歯が改善「重曹うがい」

私は歯と歯の間に一箇所だけ虫歯があります。

2年ほど前に一度詰め物が取れてしまって急遽歯医者で詰めなおしてもらったのですが、隙間ができてしまっていたのかチョコレートが虫歯に猛烈に染みたんです。

食べ物が染みるのって本当に辛いですね。人生初の虫歯の痛さにかなり悶絶しましたよ。。。

すぐに歯医者に行って詰め物を直してもらいましたが、歯と歯の間の詰め物は難しいのか、その後も食べ物が染みてしまっていました。

2回ほど歯医者で直してもらっても染みるので歯医者にいくのが億劫になってしまい、あとは重曹うがいに任せることにしました。

重曹うがい暦3年、詰め物がとれてから2年、私が重曹うがいで感じたことは

  • 虫歯が痛くなくなった
  • 歯が白くなった

この2点です。

始めは悶絶するほど痛がったチョコレートですが、今は食べても平気です。虫歯に染みてません。

 

あと、私は下の歯が前歯が少しは並びが悪いので、ハブラシが入りきらないところがあるんです。

そこが黄色くなってしまっていたのですが、重曹うがいをしてから気が付いたら白くなってしました。

前歯なので笑うときに少し気になっていたのですが、今は遠慮なく大きな口を開けて笑えます(笑)

 

あと、重曹うがいをしたあとに水道水を口に含むと、水がすごくまずく感じます。

東京の水だから・・・というのもあるかもしれませんが、重曹が東京の水をまろやかにしてくれているのでしょうか。

 

他にも重曹効果として

  • 口臭対策

があるようですね。気になっている方は試してみる価値があると思います。

Sponsored Link

なぜ重曹が虫歯に効くのか

虫歯は虫歯菌が直接歯に攻撃しているわけではなく、口の中に入ってきた食べ物の糖質を食べて酸を出します。

この酸が歯を溶かし、結果歯へダメージを与えると言うわけです。

そして重曹はアルカリ性なので、虫歯が出した酸性を中和して虫歯が改善されるということらしいです。

初期の虫歯なら歯医者にも行かずに直せると聞いたことがあります。

重曹うがいのやりかた

準備はとっても簡単。

  • コップ一杯の水
  • ティースプーン1/3くらいの食用重曹

これを混ぜてうがいをするだけです。

コップ一杯分でうがい8回分くらいの量があるので口に含んでクチュクチュしたり、喉の奥をガラガラガラしたりしています。

私は朝の歯磨きが苦手なのでその代わりに重曹うがいを行っています。

使っている重曹はこちら。

重曹うがいの注意点

重曹は万能ですが、それでも気をつけないといけないことがあります。

注意点は

  • 重曹を入れすぎないこと

これだけです。

重曹も塩分が含まれているので、口にゆすいでペッと捨てますがそれでも少しは塩分を摂取してしまっていると思います。

口の中に含んでちょっとしょっぱいなと思ったら次回からは重曹の量を減らすといいと思います。

未だに私も「ああー今日はしょっぱいな、入れすぎたなー」と思うときがあります。

 

あと、個人的に気をつけていることはがあります。

それは

  • ハブラシと重曹うがいは同時に行わない

つまり、ハブラシをした後に重曹うがいをするとか、または逆の順番で行うということをしないようにしています。

理由はなんとなく「やりすぎ」という感じがするからですね。

人間の体にはある程度の菌がいるから健康が保てていると聞いた事があるので、徹底しすぎなのも良くないかなと思っています。

そして

  • 継続すること

すぐに効果は出ませんが、半年、1年と続けていると目に見える効果が表れると思います。

重曹を混ぜてうがいをするだけなので、毎日の習慣に組み込みやすいと思います。

 

いかがでしたか?

重曹うがいは民間療法かもしれませんが、市販のハミガキ粉では改善しない症状がありましたらぜひ一度お試し下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

down

コメントする




CAPTCHA


Powered by RSSリスティング

記事を書いてる人

こーちゃ

こーちゃ

おひとりさまライフを充実させるべく、日々奮闘中。 現在、「おもしろおかしく、自分自身を楽しむ」に夢中です。



カテゴリー

スポンサードリンク