おひとりさまBLOG

損しない「自己投資」

time 2016/11/23

損しない「自己投資」

世の中には様々な投資がありますが、一番成功しやすい投資は「自己投資」です。

やり方によっては投資した金額の倍以上返ってきます。

今回は、損しない自己投資をお話しします。

sponsored link

損しない「自己投資」

自己投資が投資の中で失敗しにくいのは、単純に「自分次第」だからです。

あなたが英語が話せるようになりたいと月謝10000円の英語教室に通ったとします。

そして、英語が活かせる職業に就けて今よりも給料が上がったとしたら自己投資成功です。

英語を活かせる職業に就かなくても、海外旅行で英語が話せれば旅行が数倍楽しくなるかもしれません。これも自己投資成功です。

自己投資で一番してはいけないことは、投資をしたのに「なにもしないこと」です。これは自己投資失敗です。

英語が話せるようになることで満足感を得たのならまだよいのですが、そういうわけでもなくただなんとなく英語教室に通ったというのならお金も時間ももったいないだけです。

だったら他の事をしていたほうが良かったのです。

自己投資に枠組みはない

投資と言われてすぐに思いつくのは株式投資や不動産投資だと思います。

これらはお金で株や不動産を買い、キャッシュフローをもらうという仕組みです。

自己投資は「お金で自分のためになるもの」を買うということです。

自分のためになるものとはなんでしょうか。

私は自己投資するにあたって「私の人生に必要か、不必要か」を基準にしています。

そして、私の人生に必要な物は

  • 経験
  • 知識
  • スキル
  • 感動
  • 環境
  • メンタル
  • 健康
  • 癒し

だいたいこんな感じです。

人生を濃くするには経験、知識、スキル、感動は必要。

生きていくためには住居環境、健康な体は必要。

人生を楽しむためには何事も楽しめる心の余裕、すなわちメンタルの安定が必要。

人生は辛い事、大変なこともあるので、自分を癒せる要素も必要。

これが基準です。

人によって優先順位は違うので、あなたにあう自己投資の参考にしてもらえればと思います。

関連記事  自己投資に迷ったら優先順位をつける

特に私が重視するのは「経験」と「感動」です。

百聞は一見にしかずということわざがあります。

友達が「すごいいい映画があって、とっても面白かった!」と聞いただけで、あなたもその友達と同じように面白い気持ちになりますか?

せいぜい「そんなにいい映画なら見にいってみようかな」と思うだけですし、実際に見て初めて友達が言っていた「面白い」が分かってその映画が心に残るわけです。

仕事をしていて先輩から注意ポイントを聞いたとしても、実際にミスをしてみてなぜその注意ポイントがあるのか初めて分かったという経験をした方もいると思います。

関連記事  信じるな!疑うな!確かめろ!

 

頭で入れた知識と、体で経験したことでは身に付く速度は絶対に違います。

もし、自動車教習所でずっと学科だけで免許がとれたら、あなたは公道を走れますか?

学科だけならいつまでも運転はできませんよね。まずは教習所の練習コースで実際に車を運転して、最終的に公道を走ります。

また、何年もやっていないことも頭では忘れていますが、体が覚えているということがありますね。

学生時代に習った因数分解を今解いてみてと言われても、多くの方は解き方を忘れてしまっていると思います。

でも、こどもの頃にサッカーを習っていただけの人が大人になってからサッカーをやろうとしたとき、まったくの未経験の人よりもぜんぜん上手いはずです。

頭だけで知っていることよりも、実際に経験していたことの方が数倍あなたの役に立つのです。

Sponsored Link

もちろん頭で覚えたことがすべてあなたの身にならないと言うわけではありません。

例えば、「因数分解はこう解けばいいんだ!」と感動した時、その感動を通して因数分解の解き方を覚え続けることができるようになるわけです。

人の言葉もそうですね。

誰かと話した言葉を一語一句覚えておくことはできません。

「あの人はこんな趣旨のことを言ってたな」と要約した会話の内容をおぼろげに思い出すしかありません。

しかし、誰かの言葉があなたの心を打った場合、「あの人のあの言葉には感動した!あの言葉を大事にしよう!」となるわけです。

 

人によって生き方はぜんぜん違います。

それによって自己投資の仕方も目的も変わってきます。

でも、お金と時間がどんな人でも大事なのは同じです。

せっかく稼いだお金を今度はあなたの人生に還元できるよう自己投資をしていきましょう。

ブロトピ:今日のブログ更新ブロトピ:更新したらブロトピに投稿しよう♪ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

down

コメントする




CAPTCHA


Powered by RSSリスティング

記事を書いてる人

こーちゃ

こーちゃ

おひとりさまライフを充実させるべく、日々奮闘中。 現在、「おもしろおかしく、自分自身を楽しむ」に夢中です。



カテゴリー

スポンサードリンク