おひとりさまBLOG

便秘改善による効果

time 2016/11/22

便秘改善による効果

今でこそ毎日お通じのある私ですが、15年くらい前、20代前半の頃は2週間出ないのは当たり前と言う便秘でした。

ですが、便秘に効くという食べ物や飲み物を食しているうちにいつの間にか改善され、今では便秘知らずの毎日です。

今回は、便秘を改善して良かったことと、改善するためのコツをお話しします。

sponsored link

便秘改善による効果

前回のぺージで私が便秘改善をした食事や飲み物を紹介しました。

関連記事 食べ物で便秘改善

今回は便秘改善後に気付いたことをお話しします。

1.体が軽く感じる

便秘とは体から排出するべき物が排出されない状態なので、体がすごく重くいように感じていました。

ですが、便秘が改善されると体重が変わったわけでもないのに体が軽く感じるようになったんです。

なんか、憑き物が落ちたような、とても重いものから開放されたような清清しい気持ちになりましたね。

今でも便通があった直後はスキップしてしまいたいくらい体が軽く感じます(笑)

2.無自覚なイライラがなくなった

便秘していた時は、私は短気な性格だと思っていたんです。

いつもイライラしていて、ちょっとしたことでイライラがピークにきてしまって怒ったり物に当たったりしていたので。

でも、便秘改善してからイライラすることがなくなったんです。

今思い返してみれば便がお腹に溜まっていたことが自分の無意識のストレスになってしまい、常にイライラしていたのではと思います。

3.下腹のポッコリがなくなった

私は体型は一般的だと思っていますが、下腹がずっとポッコリ出てのが気になっていたんですよね。

腹筋をしてみた日もあったけど辛くて続かず・・・。

でも、毎日便通がくるようになってから下腹ポッコリがいつの間にかなくなっていました。

それだけお腹に便が溜まっていたということなんですね。。。

体重は大きく変わっていないのが悲しいですが、見た目だけでも改善されるとちょっと嬉しいですね。

4.ニキビが出来なくなった

私はアゴによくニキビが出来ていたのですが、今はぜんぜん出来てません。

前回も荷おろしをしたようなすごい便通があったと書きましたが、

その時もアゴにニキビがあったんですが、この荷おろしの便通直後にスッと治ったんです。

すべてのニキビが便秘と関係しているとはいえないと思いますが、私は便秘改善でニキビを治す事ができました。

Sponsored Link

5.性格が変わった、楽観主義、ポジティブになった

便秘中は無意味にイライラしていたせいか、当時は

  • 神経質になっていてどんなことも目に付いてしまう
  • すぐに文句や愚痴が出てしまう
  • 失敗したらハイおしまい!という考えだったので、失敗が怖い、他人の失敗が許せない

という感じだったので、とても生きづらかったです。

でも、今は「細かいことは気にしないー」「とりあえずそれでいいんじゃないー?」みたいな考えに変わりました。

また、「とりあえず、やってみてどうにかなる」といった思考になったのも便秘改善してからですね。

ポジティブになってから自分の人生に向き合って生きやすくなったなと思っています。

便秘改善するためのコツ

便秘改善の食事や、改善されて良かった効果を書きましたが、実際にあなたが改善できなければこの記事を書いた意味がありません。

ですので、便秘を改善するコツをお伝えします。

1.継続すること

とりあえず、今の便秘をどうにかしたい!と思うならコーラックや浣腸などを使用する必要があると思いますが、

これらってけっこう辛いんですよね。

コーラックは上手く時間を計算しないと電車や会社の会議中に便意が来てしまいますし、浣腸も刺した後は出来るだけ我慢しないといけませんが、この我慢が本当に辛い。。。

辛いものは続かなくなってしまいますので、便秘改善をするのなら「継続できる物を選ぶ」ことをお勧めします。

私が10年以上はちみつ黒酢ダイエットが飲み続けられているのは

  • 美味しい
  • 安い
  • すぐ手に入る

これらがポイントでした。

新ビオフェルミンS錠もご飯の後に飲むだけですし、この錠剤もちょっと美味しいんです(笑)

結果的に「気付いたら便秘が改善されていた」と言った感じで、そのおかげで何年も飲み続ける事が出来ました。

2.お腹を温めること

私はよく腹巻の記事を書いていますが、お腹を温めることによって便通が良くなる手助けが出来ている気がします。

体が冷えて強張っていると腸も収縮して動きが悪くなるのかなあ?と素人考えで予想していますので、本当かは不明ですが

体が冷えている状態よりも、温かい状態の方が体には数倍もいいわけですので、やっぱり体は温めて損はないなと思います。

関連記事

夏こそ腹巻き!腹巻の効果を紹介します!

腹巻の効果であなたの心も体も温めます!

私のあったかグッズを紹介

 

いかがでしたか?

便秘から改善された開放感をいろんな人に味わってもらいたくてこの記事を書きました。

便秘に効くという食べ物は私があげたもの以外にも多く存在します。その中で、続けていけられるものを見つけてぜひ便秘改善を目指して欲しいと思います。

ブロトピ:今日のブログ更新ブロトピ:更新したらブロトピに投稿しよう♪ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

down

コメントする




CAPTCHA


Powered by RSSリスティング

記事を書いてる人

こーちゃ

こーちゃ

おひとりさまライフを充実させるべく、日々奮闘中。 現在、「おもしろおかしく、自分自身を楽しむ」に夢中です。



カテゴリー

スポンサードリンク