おひとりさまBLOG

断捨離から得られること

time 2016/11/14

断捨離から得られること

一時期、断捨離ブームが来て雑誌でもよく特集が組まれていましたね。

断捨離ブームは下火になったものの、まだその言葉は残っていて私のサイトも定期的に「断捨離」という検索ワードで訪れてくれる人がいます。

では、今回は私が気付いた断捨離で得られる効果についてお話しします。

sponsored link

断捨離で得られること

雑誌等ではよく断捨離で得られる効果として

  • 異性運が良くなる
  • 金運が上がる
  • 仕事運が上がる

などなど言われています。

私は20代前半で断捨離に目覚めて以来、断捨離を意識してきていますが、恋愛運や金運、仕事運のアップは半分当たりで半分はずれだと思っています。

断捨離は、何でも運が良くなる魔法ではありません。

断捨離という行為の中から学ぶことによって、それらに対しての認識が変わり、結果それらの運が上がっていくのです。

例えば、

元彼からもらったネックレスを捨てる時、なぜあんな男と付き会ってしまったのか、次はどうすればダメ男と付き会わずに済むのかと考えることができます。

次に出会う異性にはちょっと慎重な目で見るかも知れませんし、良い異性との出会いをするためには自分自身を磨こうと思いついて異性運がアップするかもしれません。

 

せっかく買ったのに使用しなくなった物を捨てる時、なぜ必要のない物を買ってしまったのか、どうすれば必要のない物を買わずに済むのかと省みることが出来ます。

なにか買い物をする時、これは衝動買いじゃないだろうか、自分に必要な物で間違いないだろうかと考える知恵が付けば無駄遣いしないで済むので金運アップにも繋がります。

 

仕事で使う書類を捨てる時も、この書類の仕事はやり忘れたことがないかなど確認しながら捨てることが出来ます。

やり忘れた仕事に気付いたり、次の仕事ではもっと効率的なやり方が思いつくかもしれません。

Sponsored Link

このように、ただ物を捨てるのではなく、物を捨てることによって自分の人生を振り返ることになります。

そうすると自分の未来がどうすればよくなるのかという考えになり、よい方向にライフスタイルが変化して運勢アップしていきます。

なぜなら運勢は自分のライフスタイルを変えようとする人の味方になるからです。

入ってくるものをち、

今ある物をて、

物への執着かられる事ためには

まずは捨てるというところから学ぶことがあるということを知りましょう。

捨てる時にそのものに対しての認識を考えるポイント

人は誰しも別れ際を惜しみます。

物に対しても同じで、ごみ箱に入れようとした瞬間、その物との思い出が湧いてきてしまいますが、その思い出を振り返りポイントに切り替えてしまいます。

人の過去は変えられませんが、過去から学べることはたくさんあります。

「もったいなくって捨てられない」という過去に執着は止めて、なぜそれを捨てざるを得ないのかを考えて未来へ活かしましょう。

ただ衝動買いしただけなのか、安さに惹かれて買っただけなのか。

もう自分にとって不要なものには、最後に自分の人生の役に立ってもらってさよならしましょう。

使われずにずっとタンスの奥にしまい続けられるよりも、なにかの役に立ってもらった方が物も喜ぶと思いますよ。

ブロトピ:今日のブログ更新ブロトピ:更新したらブロトピに投稿しよう♪ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


Powered by RSSリスティング

記事を書いてる人

こーちゃ

こーちゃ

おひとりさまライフを充実させるべく、日々奮闘中。 現在、「おもしろおかしく、自分自身を楽しむ」に夢中です。



カテゴリー

スポンサードリンク