おひとりさまBLOG

冷えに効く!5本指冷え取り靴下

time 2016/11/10

冷えに効く!5本指冷え取り靴下

寒くなってくると、着込んだりマフラーを巻いたりと、色んな防寒方法があると思います。

その中に、「5本指冷え取り靴下」と言うものがあるので、今回ご紹介します。

sponsored link

5本指冷え取り靴下で防寒対策

5本指靴下というものを見たことある人はたくさんいると思います。

靴下の先が5つにわかれていて、指が1本1本はいるようになっている靴下です。

こんな靴下のことですね。

ですが、5本指冷え取り靴下とは、ただの5本指靴下とはちがうんです。

冷え取り靴下暦8年の私が、その特徴と効果を解説します。

絹の靴下と綿の靴下を重ね履きをする

靴下の重ね履きと聞いて、イメージが湧かない人もいるかもしれませんが、文字通り靴下を何枚も履きます。

履く順番は

  1. 絹の5本指靴下
  2. 綿の5本指靴下
  3. 絹の丸靴下
  4. 綿の丸靴下

人によっては枚数を増やしたりしますが、スタンダードな順番はこの4つ順番です。

この絹と綿を交互に履くということがポイントです。

デトックス効果

冷え取り靴下の最大の効果はデトックスです。

1枚目に履いた絹の5本指靴下が毒素を吸い取り、2枚目の綿の5本指靴下がその毒素を吸収し、更に3枚目の絹の丸靴下が毒を吸い取って、4枚目の綿靴下が更に吸収するという仕組みです。

実際に履いて一番寝てみると、汗で4枚目の靴下までしっとりとしてるんですよね。

それだけ、毒が外側の靴下に吸い出されているのかなと思います。

体に毒素がたまりにたまっている人は一晩で絹の靴下が破けると言います。

私は一晩で破けることはなかったですが、ダメになるのが早いのは圧倒的に絹の靴下です。

特に踵と足の裏の指の付け根の当たり、あと小指の当たりに穴があきやすいです。

Sponsored Link

頭寒足熱効果

足先は冷えやすいところですよね。

その足先を靴下の重ね履きで温めることで、頭寒足熱状態にすることが出来ます。

足先が温まると血行が良くなり、寒さを感じにくくなります。

更に手足は冷えているのに頭は暑くてボーっとしてしまうということもありません。

冷えを感じにくくなるだけで、不快感がまったくなくなりますよ。

生理の日も不快感減少

寒い冬に生理が来ると、体調が悪くなってしまう女性は多いですね。

5本指冷え取り靴下なら冷えを感じにくくなるので、寒い日の生理も格段に楽になります。

さらに血行もよくなるので、普段の体調不良も起こりにくくなりますよ。

夏場でも履ける

夏場でもお店の中や電車など冷える場所はたくさんあります。そういう場でこそ、5本指冷え取り靴下は活躍します。

私は夏場でも5本指冷え取り靴下を履いています。

「そんなの暑すぎる・・・」と思われるかもしれませんが、絹の靴下のおかげなのか蒸れたりしないですし、

サラッとした感じなので暑いー!っとなったことがありません。

夏=サンダルという印象が強いので履く靴は困ってしまいますが、

夏場はスニーカーにしていますし、服装もカジュアル気味な服装で合うようにしています。

 

いい事ばかり書いてきましたが、5本指冷え取り靴下はメリットばかりではなくデメリットもあります。

大きめの靴が必要になる

靴下を4枚も重ね履きするとさすがに普通の靴のサイズでは入らなくなります。

5本指冷え取り靴下用の靴は幅広でペタンコなくつに限られます。

ですので、私は5本指冷え取り靴下用の靴と、おしゃれな靴の2パターンを用意しています。

また、夏場に

5本指冷え取り靴下は値段が高い

絹100%の靴下になるので、値段が高めです。

4枚セットで4000円くらいかかりますが、それでも寒くて体調くずすよりもぜんぜんマシだと思って私は買っています。

好転反応が起こる

好転反応とは体調が良くなる前に出てくる体の不調です。

人によって異なりますが、「吹き出物がたくさん出る、下痢になる、体がだるくなる、ボーっとする」などと言った症状が出てきますが、これを過ぎると途端に体調がよくなります。

日常に支障が出てしまうほどひどい好転反応になってしまう人もいるようです。

 

8年冷え取り靴下を履き続けている個人的な感想

私が5本指冷え取り靴下に出会ったのは、夏場のクーラーで体調を崩した時でした。

体力もガタ落ちして家から駅への道すら歩くことが辛くなったり、ひどい肌荒れを起こしたり、食欲も無くなって体重が10Kgも落ちてしまいました。

病院で調べても原因が不明でしたが、自分の症状をインターネットで調べてみて冷えによる体調不良ではないかといきつき、その時から5本指冷え取り靴下シルク腹巻湯たんぽを始めてあっと言うまに体調が戻ったんです。

私の好転反応はボーっとしてしまうことと24時間とにかく眠くなってしまうという症状が出てました。

ただ、その時、事情で仕事をしていなかったので、とにかく眠くなったらすぐに寝るという生活が出来ていたのが幸いでした。

私が湯たんぽ腹巻の記事で何度も冷え予防を伝えているのもこういう経験があるからなんです。

5本指冷え取り靴下は芸能人も積極的に取り入れていたりと、冷え対策としてかなりメジャーな方法になってきていますので、迷っている方はぜひ一度体験していただくことをお勧めします。

ブロトピ:今日のブログ更新ブロトピ:更新したらブロトピに投稿しよう♪ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


Powered by RSSリスティング

記事を書いてる人

こーちゃ

こーちゃ

おひとりさまライフを充実させるべく、日々奮闘中。 現在、「おもしろおかしく、自分自身を楽しむ」に夢中です。



カテゴリー

スポンサードリンク