おひとりさまBLOG

上手くいかない日を前向きに過ごす方法

time 2016/11/08

上手くいかない日を前向きに過ごす方法

1年の中で「なんだか調子悪いな」と思う日が何日間かありませんか?

1ヵ月の中で「なんだかうまくいかないな」と思う日が何日間かありませんか?

なんか調子悪い、なんかうまくいかないと気付いていても理由がわからないときってありますよね。

実は上手くいかない日、調子悪い日にはある法則があったんです。

sponsored link

人間には逃れられない法則がある

2:6:2の法則って聞いたことがありますか?

パレートの法則と言いますが、よく例えに

「働き蟻の2割が良く働き、6割が普通に働き、2割がサボっている」とか、

「会社の2割の社員が8割の売り上げを上げ、6割の社員が人並みに働き、2割の使えない社員がいる」という話しが出てきます。

この2:6:2の法則というのはどの人間も逃れることが出来ない法則なのです

逆にこの逃れられない性質を利用して自分のライフスタイルを上手に組み立ててしまいましょう。

自分のモチベーションに利用する

最初のたとえでも話した通り、「なんだか調子が出ない」「うまくいかない」「やる気が出ない」という日が、年に何日間かあると思います。

逆に「なんかすっごい調子がいい!」「なんかやりたい!」「どこかに遊びに行きたい!」と、無意味にパワフルになる日もあるかと思います。

これも2:6:2の法則に当てはまります。

事前にこの法則を知っていると、

2割の調子の良い日になったとき、「せっかくだからやりたかったことに挑戦しよう!」となるかもしれませんし、2割の調子の悪い日になったら「今は調子の悪い期間だから、家でDVDでも見ていよう」となると思います。

つまり、その日の状態でその日のスケジュールを組むことが出来ます。

特に調子の悪い日になってしまった時に「なんで調子悪いんだ・・・」「なんでうまくいかないんだ」とウジウジ悩まなくて済みます。

ちなみに私は「2割の調子悪い日がそろそろ来るな」と感じてきたら、休みの日に家でダラダラと過ごしてガス抜きをすることにしています。

こうやって調子の悪い日を自分でコントロールできるようになると、他の日の影響が出にくくなるのでかなり快適な過ごし方ができます。


人気ブログランキングへ

人間関係に利用する

会社や学校で「あの人と上手くいかない」とかいう人間関係の悩みは誰でもあると思います。

ですが、他人のことであなたがウジウジと考える必要はありません。

なぜなら、人間関係も2:6:2の法則が関連するからです。

2割の仲の良い人、6割の同僚・クラスメート、2割の仲の悪い人。

あなたが「上手くいかない」と考えている人は2割の仲の悪い人に当てはまります。

2割の中の悪い人の機嫌を伺ったりするよりも、残りの8割の人たちと遊んでいた方が気が楽ですよね。

2割の仲の悪い人のことでウジウジと悩むよりも、残りの8割の人たちと仲良くする方法を考えた方がよっぽどよいと思いませんか?

関連記事

あなたと合わない人に無理に合わせなくてよいのです

仕事の出来に利用する

仕事の出来にも2:6:2の法則は役立ちます。

仕事が完璧に出来る2割:普通の出来6割:ぜんぜん出来ない2割。

今やっている仕事は果たして完璧の2割が良いのか、普通の出来6割がよいのか、出来ない2割でも良いのかという判断がつけやすくなります。

完璧な2割なら相当なパワーをかける必要がありますし、出来ない2割ということはかなり手抜きが出来ることになります。

とは言っても、仕事で手抜きをするということはなかなか出来ないでしょうから、他の人に迷惑をかけないようなところで手が抜くことができるポイントを探す必要がありますね。

仕事で気をはり続けていても上手くいきませんから、2:6:2の法則を使って自分が息抜きできるところを探しましょう。

 

いかがでしたか?

他にも様々な2:6:2の法則があると思います。

あなたのライフスタイルに合わせて「今良くない時期だから、悪い2割だな」と思えると、その悪い時期に合った過ごし方があると思います。

ぜひこの法則を利用して、心地よい日々を過ごしてみてくださいね。

ブロトピ:今日のブログ更新ブロトピ:更新したらブロトピに投稿しよう♪


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


Powered by RSSリスティング

記事を書いてる人

こーちゃ

こーちゃ

おひとりさまライフを充実させるべく、日々奮闘中。 現在、「おもしろおかしく、自分自身を楽しむ」に夢中です。



カテゴリー

スポンサードリンク