おひとりさまBLOG

BGMで作業効率アップ

time 2016/11/04

BGMで作業効率アップ

あなたはなにか作業をする時、集中力が途切れてしまったことってありませんか?

集中してやろうとしてもなにかに気を取られてしまったりすることはよくありますよね。

集中力をアップする方法の一つに音楽をかけるという選択肢があります。

私は無音の中でブログを書くよりも、気にならない程度の音があったほうが集中できるタイプなので、適当にBGMを流します。

今回は私のブログ更新をする際に集中力アップのコツをお話しします。

sponsored link

BGMでブログ更新の効率アップ

先にも書きましたが、私は無音よりも適度な雑音があったほうが集中力があがります。

例えば会社でも人が少なくてシーンとした中で仕事するよりも、適度に人がいてしゃべっていたり電話の音が鳴っている方が集中できます。

ブログのネタを考えるときも自宅にいる時よりも、外で考える事が多いですね。

ですので、私はブログ更新作業中にBGMを流すことにしているのですが、ブログを書くときに流すBGMはいつもyoutubeで探しています。

その時、3つのポイントに気をつけています。

1.歌詞がない

BGMに歌詞があると歌が気になって、ブログの文章を考えられなくなってしまい集中が途切れてしまいます。

とくに知ってる曲だと頭の中で歌を歌ってしまうので、ブログ更新どころではなくなってしまいますね。

ですので、歌詞のない曲を選んでいます。

2.「集中」とか「瞑想」、「睡眠」といった言葉が入ったタイトルを選ぶ

これらのタイトルは曲のだいたいが、文章を考えてパソコンに打ち込む作業をするにはちょうどいいテンポの曲なんです。

もし運動会のかけっこで流すような早い曲だと落ち着いて考えられないですしね。

なにより、曲中に大きな山場みたいなものもないので、BGMとして流し続けても聞き飽きたりしないですね。

また、これらの曲は歌詞はないですし、後述する再生時間が長いというのにも当てはまりやすいですね。

Sponsored Link

3.再生時間が長い(60分~120分くらい)

再生時間が短いとブログを書いている途中でBGMが切れてしまい、作業の途中でまた次に流すBGMを探さないといけません。

そうすると集中力が途切れてしまいますし、考えていた文章を忘れてしまうときがあります。

でも再生時間が長いと流しっぱなしに出来ので、音楽が切れる心配がありません。

なによりブログを書き終わったときに再生時間を見ると、記事作成にかかった時間が分かるので自分の作業量の調節にもなります。

 

いかがでしたか?

私はこの3つのポイントでBGMを選んでいますが、「好きな歌手」とか「好きな曲」があなたの集中力を高めるBGMになるのならそれでよいと思います。

ちなみにこの記事を書くときに聞いていた曲はこちらです。

ぜひ、ブログ更新以外にも、仕事中、宿題、部屋の片付けなどなど、集中した作業をしたい時に流してみてください。

ブロトピ:今日のブログ更新ブロトピ:更新したらブロトピに投稿しよう♪


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


Powered by RSSリスティング

記事を書いてる人

こーちゃ

こーちゃ

おひとりさまライフを充実させるべく、日々奮闘中。 現在、「おもしろおかしく、自分自身を楽しむ」に夢中です。



カテゴリー

スポンサードリンク