おひとりさまBLOG

信じるな!疑うな!確かめろ!

time 2016/10/13

信じるな!疑うな!確かめろ!

この世の中には、日々たくさんの情報が流れてきます。

多くの情報が溢れていると、いったいどの情報を信じていいのやら迷いますよね。

そんな時にどう判断をすればいいのか、考え方をお伝えします。

sponsored link

情報は信じるな!疑うな!自分で確かめろ!

1.信じるな!

あなたは「この美容液、本当に肌にいいのよ」と言われたとします。

その言葉を信じて美容液を買って使ってみたけど、ぜんぜん良くなかったとしたらあなたはどうしますか?

「肌にいいって言ったのに嘘つき!」と怒りを覚えませんか?

2.疑うな!

逆にその言葉を疑って美容液を買うという行動しないとどうでしょうか?

本当にあなたに合う美容液か、合わない美容液かはわからないままですね。

3.確かめろ!

では、本当にあなたに合う美容液だと知り得るにはどうしたらいいでしょうか。

それは自分が体験して確認するしかありません。

4.確かめる時に重要なこと

確かめる時に重要なのは

  • 信じないこと
  • 疑わないこと

この2つです。

信じると、あなたにとって必要な情報がぼやけます。

疑うと、あなたにとって必要な情報が遠のきます。

Sponsored Link

5.実際の考え方

●「この映画面白いよ」と言われたとき。

信じる → 実際見に行ったらそうでもなかった!お金と時間の無駄だ!

疑う → 行動しないから、本当に面白いのかも分からない。

確かめる → 私の趣味とは違う映画だと言うことがわかった。だが、こういうのが好みの人にはおススメできることがわかった。

●「あなたに相応しい異性を紹介するよ」と言われたとき。

信じる → 会ってみたけどそうでもなかった!ようやく恋人が出来ると思ったのに!

疑う → 恋人が出来るチャンスを逃したかも知れない。

確かめる → 私の好みではなかったということがわかった、また別の出会いに期待しよう。

●「このお店、絶対美味しいよ」と言われたとき。

信じる → 食べにいってみたけどそうでもなかった。お金と時間の無駄だ!

疑う → 行動しなので、美味しいのかどうなのかわからず。

確かめる → このお店は私の好みとはちょっと違うと言うことが分かったが、好みの人がいたらお勧めしよう。

 

などなど、考え方1つで得られる情報が大きく違うことがわかります。

私もブログで様々な情報を載せていますが、

まずはあなた自身がその情報の真意を確かめてみてくださいね。

ブロトピ:今日のブログ更新


 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


Powered by RSSリスティング

記事を書いてる人

こーちゃ

こーちゃ

おひとりさまライフを充実させるべく、日々奮闘中。 現在、「おもしろおかしく、自分自身を楽しむ」に夢中です。



カテゴリー

スポンサードリンク