おひとりさまBLOG

Bluetooth通信で簡単記録!「オムロン体組成計カラダスキャン」

time 2016/10/01

Bluetooth通信で簡単記録!「オムロン体組成計カラダスキャン」

自己管理の1つに体重計は必須かなー、と思い始めまして、体重計を買うことにしました。

しかし、体重が量れればなんでもいいやと思っていましたが、家電量販店に行ってみると、思いの他、多くの種類の体重計が売ってるんですね。

売り場でカタログ見たり、直接触ること30分・・・。1つの体組成計を買いました。

この体組成計が思った以上に便利だったので、今回はそれを紹介します!

sponsored link

記録が簡単!「OMRON 体組成計カラダスキャン HBF-252F」

売り場で長々と悩んだ末に買った体重計は、「オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン HBF-252F」です。

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン PC・スマホ対応 レッド HBF-252F-R2

HPはこちら→http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf/hbf-254c.html

このオムロン 体重・体組成計 カラダスキャン HBF-252Fを選んだ3つのポイントを紹介します!

1.簡単で早い!Bluetooth通信でスマホで記録!

体重を量るんなら体重を記録に残したいなと思ってたんですよね。

なので、まずbluetoothでスマホに体重を送信できることができるというポイントは私の中でかなり大きかったです。

※私はiPhoneなのでbluetoothですが、アンドロイドの方はNFC通信だそうです。

 

左の画像がHPに乗ってるスマホで見られる体重の記録です。

最初に「からだグラフ」というアプリをダウンロードする必要がありますが、

一度ダウンロードしてしまえば、通信が思った以上に簡単でしかも早い!

いつも体組成計に乗りながらアプリを起動しているんですが、起動し終わるころには体重も体脂肪も量り終わってるんです。

なのですぐに通信をして記録終了。

この間1分もありません。

この早さにびっくりしてしまって、本当に通信できているのか逆に不安になってしまうくらいでした。

 

これならノートに記録を取る手間もないし、体組成計に乗りながらのアプリ起動なので手間もありません。

しかも1分で終わるのでぜんぜん面倒くささを感じませんでした!

スマホで記録が思った以上によかったです!

ちなみにアンドロイドのみのアプリで「朝晩ダイエットアプリ」と言うものがあるようです。

ダイエットをお考えの方はこちらを使用してみてもいいかもしれませんね!

 

2.体重が表示される表示盤が見やすい!

体組成計に乗る時は表示盤を見下ろすことになりますが、この表示盤が見安かったです。

「体重計 メモリ」の画像検索結果

左のような体重計だと例えば、自分で「今、50・・・3Kgかな・・・?」とかメモリを読む必要がありますが、

 

下のオムロン 体重・体組成計 カラダスキャン HBF-252Fだと黒い背景に白字が大きく表示されるので、ぱっと見ていま何キロか分かりやすいです。

毎日習慣的に量りたいものなので、ストレスなく見られることが地味によいポイントになりました!

Sponsored Link

3.乗るだけで一発起動!

体組成計は立って乗るものなので、体組成計を起動させるときに屈んで手でスイッチを押したりするのは面倒くさいなと思っていたんです。

ですが、このオムロン 体重・体組成計 カラダスキャン HBF-252Fは乗れば一発起動です。

しかも、家族複数で使っていると、乗った人の体重で今誰が乗っているのか判断してくれるようです。

※もしかしたら、同じ体重の家族がいると同一人物扱いされてしまうかも知れないですね。そう言うときは、乗っている人が誰なのか番号で指定できますが、それも足で操作が可能のようです。

 

 

いかがでしたか?

体重計を買うことをお考えの方によいヒントになればと思います。

毎日使用するものなので、ストレスフリーであることは重要なポイントですよ!

ブロトピ:今日のブログ更新


 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


Powered by RSSリスティング

記事を書いてる人

こーちゃ

こーちゃ

おひとりさまライフを充実させるべく、日々奮闘中。 現在、「おもしろおかしく、自分自身を楽しむ」に夢中です。



カテゴリー

スポンサードリンク