おひとりさまBLOG

③生理用カップの使い方

time 2016/05/08

③生理用カップの使い方

前「②生理にお悩みの方に朗報「生理用カップとは」

私が生理用カップを始めて一番苦戦したのは、取り付け方でした。

最初はとにかくうまく入りません。

こればっかりは取り付け見本動画みたいなものももちろんありません。

入ってもうまく装着できてないみたいで漏れてしまったりとかが何度もありましたが、いくつもの生理用カップを紹介しているサイトを読んで取り付け方を学んだので紹介します。

●取り付け方●

①カップを指で挟んでUの字にする

生理カップ使い方1 指で真ん中を押して

生理カップ使い方2Uの字にします。

②体内に挿入

※上体を前にして倒すとと入れやすいです。私は前に90度くらい曲げます。真上に入れるよりも、お尻の方向に入れるほうがスムーズに入ります。

③十分カップが入ったら、カップから指を離してカップを開く

※すぐ開くと④の位置調節が難しい。

④子宮口を覆うように位置を調節する

※指を入れてカップのふちをなぞる様に一周させて子宮口を覆ってるか確認します。入ってないと分かったら少し引き出してから押し込みます。

 

①②③はどんな状態になっていようととにかく④子宮口の蛸の口のようになっているでっぱりを覆えば漏れは防げると思いますが、慣れるまでは④は難しいと思います。私も指できちんと装着できていることは確認しますが、未だにうまく入らないこともあります。

●外し方●

①カップについてるでっぱりを引っ張って取り出す

生理カップ使い方3

②カップ内の経血はトイレに捨てる

③カップを水洗いする

※洗いえない場所ではティッシュでふきとります。


[慣れるまで気を付けること]

・ナプキンも使用する

※上記にも書きましたが、うまく装着できるかはコツと練習が必要です。うまく装着できないと漏れてしまうので、いざというときのためにナプキンも付けておきましょう。体のことを気遣っている人はケミカルナプキンではなく布ナプキンを使用しているようです。

 

・初めは取り外すときはお風呂場などアクシデントがあってもいい場所で

※取り外すのもけっこうコツがいるので、初めはお風呂場で外したほうがいいと思います。


以上が取り付け&外し方、慣れるまでの注意点です。

次は実際に使っている私の感想をお話しします。


人気ブログランキングへ


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


Powered by RSSリスティング

記事を書いてる人

こーちゃ

こーちゃ

おひとりさまライフを充実させるべく、日々奮闘中。 現在、「おもしろおかしく、自分自身を楽しむ」に夢中です。



カテゴリー

スポンサードリンク