おひとりさまBLOG

①自己投資ってなあに?勝手に「自己投資力」と命名!

time 2016/04/28

①自己投資ってなあに?勝手に「自己投資力」と命名!

自己投資ブログと言ってるけど、自己投資をしようと決めたとき

「はて、自己投資ってナンだろう?」

「浪費と何が違うの?」と考えました。

欲しいと思った物を手に入れるためにお金を出すこと自体、自己投資も浪費も変わりないじゃないかと。

そこのポイントを突き詰めて出した結論は

sponsored link

「自己投資とは未来の自分に必ず返ってくるもの。浪費とは自分の未来の何の役にも立たないもの」

ということです。

資格取得のために勉強するのは辛いけど、資格が取れれば給料が上がるとか、よい仕事につける等、必ず未来の自分に返ってくるものがありますよね。

洋服などでも「これでいい男がゲットできる!」と思うなら自己投資になるけど、「可愛いし、安いからなんとなくいっか」くらいな気持ちで購入することは浪費なのではと思いました。

 

私は欲しいものが「自分にとって必要か必要でないか。何のために必要か、コレを買ったら今の自分の足りない部分を埋めてくれるのか」とじっくり考えます。

自分の知識になってくれるのか、癒しになってくれるのか、支えになってくれるのか、糧になってくれるのか。

じっくり考えて納得いく答えが出たらそれを購入しするようにしています。

今の自分を甘やかすためではなく、これがあったら未来の自分が喜ぶか否かがポイントです。
私は、自己投資したことで未来の自分にどう戻ってくるのか、そこを考える力を勝手に「自己投資力」と命名しました(笑)
 

株式投資、不動産投資など、いろんな投資がありますが、世の中で一番リターンのある投資は「自己投資」だそうです。

人間誰でも、努力することや頑張ること、辛いこと、我慢することを避けて生きています。

でも自己投資は努力とかで続けていくものじゃないと思います。

自己投資=セルフプロデュースだと私は思います。

視点を未来に向けて、その未来に向って今なにをすればいいのか、おひとりさまになってしまったのだからこそ、自分の人生の計画は自分で決めていかなければならない。

そのためには、「自己投資力」が必要なんじゃないでしょうか。
自己投資の書籍はこちら
次は自己投資の決め方を紹介します。

人気ブログランキングへ


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

down

コメントする




CAPTCHA


Powered by RSSリスティング

記事を書いてる人

こーちゃ

こーちゃ

おひとりさまライフを充実させるべく、日々奮闘中。 現在、「おもしろおかしく、自分自身を楽しむ」に夢中です。



カテゴリー

スポンサードリンク