おひとりさまBLOG

③人類の共通項「1日は24時間」

time 2016/04/28

③人類の共通項「1日は24時間」

前回「自己投資力の育て方「自分と会話をしよう!」

前回では私の自己投資力の育て方をお話しました。

 

ですが、人によって育て方は違っていていいと思います。

人によってライフスタイルは違いますし、理想の姿も違います。

美を追求する人もいれば、知識を追求する人もいます。

 

あなた自身が自分と会話して、あなたに合った自己投資力が高められればいいと思います。

 

でも、人類はある共通事項があります。

 

sponsored link

それは誰しも1日が24時間ということ。

24時間の中で、睡眠を取り、食事をし、働いているのです。

お金持ちの方も、お金がない方も、時間がないと言う方も、時間がありあまって暇だと言う方も。

みんな1日が24時間ということは共通なのです。

 

お金は稼げば増やすことは出来ますが、時間は増やすことは出来ません。

忙しい方は睡眠や食事の時間を削ってでも時間を作っていると思います。

他人の持ち物を壊してしまったとき、お金や物で弁償すると思います。

でも、他人の時間を奪ってしまったとき、時間は返せるでしょうか。

過去の失敗をやり直しに過去に戻ることは出来ません。

 

今あなたが「私はこうなるんだ!」と思ったら、未来のあなたに対して行うことがあります。

それは自己投資です。

前述もしましたが、株式投資、不動産投資などたくさんの投資がありますが、この世の中で一番リターンが見込める投資は「自己投資」です。

株式投資は上がるか下がるかは誰にも分かりません。

でも自己投資で、あなたが得た経験や知識は上がることはあっても下がることはないのです。

 

だから、あなた自身に使うお金をケチって考えてはいけません。

使った分だけリターンがあります。

あなたが経験したこと、感じたこと、見たこと、思ったこと、すべてがあなたの財産になります。

教わったことや経験したことが損になることはありません。

 

私はこどもの頃、バレエをイヤイヤ習わされていました。

母が娘にはバレエをさせる!と決めていたそうですが、私はまったくやりたくなかったし、バレエの先生に怒られることもたびたびあったので、バレエを楽しいと思ったことがありませんでした。

でも、大人になって成人式の着物を来たときや結婚式でウェディングドレスを着たとき、「あなたは姿勢がいいからとても似合うわ」と褒められたんです。

中学を上がる前にバレエを辞めてしまっていたけど、まさかこどもの時に習っていたことが大人になって活かせるとはまったく思っていませんでした。

 

こういう「子供のときは〇〇を習っていたけど、大人になったらすごく役に立った」というエピソードは誰もが1つは持っているのではないでしょうか?

書道を習っていて、大人になって字がうまいことを褒められたとか、

ピアノを習っていて、音楽祭の時に役立ったとか、

サッカーを習っていて、足が速くなったとか。

 

そんなエピソードがないか一度自分の人生を振り返ってもいいと思います。

 

逆に友達がしていた習い事を羨ましいと思ったことはありませんか?

ピアノを弾けて羨ましい、スポーツがうまくて羨ましい、字がうまくて羨ましい。

それはあなたがその経験をしてきてないからなんです。

もし今のあなたが「ピアノが弾ける自分」「スポーツがうまい自分」「字がうまい自分」になりたいと思っても、過去に戻ってやり直すことはできません。

でも、未来のあなたにそれらを取り入れることは出来ます。

それが自己投資です。

 

あなたが未来の理想の姿を思い浮かべているのなら、自己投資力を磨いていき、行動を起こすことが最大のリターンになると思います。

 

将来、今と何にも変わってないあなたと、

とても成長をして輝いているあなた。

どちらに魅力を感じるか、考えてみると良いと思います。

次ではなにから始めればいいのか、そのモチベーションの上げ方を話します。

人気ブログランキングへ


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

down

コメントする




CAPTCHA


Powered by RSSリスティング

記事を書いてる人

こーちゃ

こーちゃ

おひとりさまライフを充実させるべく、日々奮闘中。 現在、「おもしろおかしく、自分自身を楽しむ」に夢中です。



カテゴリー

スポンサードリンク