おひとりさまBLOG

一度も家計簿を付けたことのない私が3年続いてるエクセル家計簿!

time 2016/04/15


家計簿つけたいけど毎日、家計簿に書いてくのってすごく面倒・・・。

電卓で計算も面倒だし・・・。

家計簿アプリは色々あるからどれを使っていいのかわからない・・・。

 

そんな方にはぜひ私が3年間使い続けているエクセル家計簿を使ってほしいです!

パソコンが苦手な人は「エクセルって良く分からない」と思うかも知れませんが、

すでに計算式が入っているので、あとは自分で入力するだけ。

電卓で計算する必要がないんです!

 

ちなみに私はこのエクセル家計簿を使うまで一度も家計簿を付けたことがありません。

↓こちらが3年間使用し続けているエクセル家計簿です。↓

家計簿見本1

エクセル家計簿のデータはこちら →「家計簿見本

(※金額は入力していますが、見本用の数字ですよ(笑))

 

◆エクセル家計簿のメリット◆

①簡単に家計簿が付けられる

もちろんこれに付きます。

私自身かなりのずぼらなので、「毎日出来ない」「電卓うつの面倒くさい」という気持ちでなかなか家計簿が付けられませんでした。

でもエクセル家計簿なら、「レシートを数日溜めてまとめて入力」「計算式が勝手に計算してくれる」ので、思い出したときに適当に出来るんです。

なので3年間も続けられてます!

 

②自分のライフスタイルにあった項目の家計簿が付けられる

家計簿を付けようと決めたとき、本の家計簿もいくつか見たんですが、自分のライフスタイルにあった項目ってなかなかなかったんですよね。

たくさんの人に使ってもらえるよう汎用的には出来てるんだと思うんですけど、私に合った家計簿は見つけられませんでした。

毎月ジムや習い事や整体に行っていた私にとって、市販の家計簿は合わなかったんです。

「だったら自分で作っちゃえ」と思ってエクセルで作っちゃいました!

自分専用のぴったりの家計簿なんで、不満がまったくありません(笑)

すでに複数の項目がありますが見本ですので、あなたのライフスタイルに合った項目に変更してくださいね!

 

③家計簿代がタダ!

お店で家計簿買ったら¥1,500くらいはしますよね。

家計簿付けるって事はお金を見直そうという時に¥1,500は結構な出費です。

¥1,500あれば2食分くらいになるわけだし、自分の収支を見直すための家計簿に「¥1,500は高い!」と思います。

しかもエクセルはアプリ必要ないし、パソコンさえあればまじでタダ

 

④各項目の出費が確認できる。

私の作ったエクセル家計簿は1日の収支だけじゃなくって、一ヶ月間の項目の出費も合計で出せるようになっています。

なので「この月は外食が多かったな」とか「洋服買いすぎたな」とか振り返りが出来ます。

私もこのエクセル家計簿を付け始めてから自分の買い物のクセに気が付いて、出費しそうな時にセーブできるようになりました!

 

⑤12ヶ月の収支の確認ができる

私が収支の振り返りをする中で、意外と役に立ったのが1年間の収支の合計が分かることでした。

一ヶ月の中で振り返って「今月は出費は多いから来月は控えよう」とか思ったりしましたが、1年の中で振り返るとまた新しい発見がありました。

12ヶ月の中で何にお金が掛かってしまっていたのか、それを次の年にどうすれば改善できるのかと考えることが出来ました。

いい言い方をすれば「ライフスタイルの見直しができた」という感じでした。

この5つのメリットのおかげで3年間エクセル家計簿を続けることができました。

次は使い方の説明です。

人気ブログランキングへ
→「エクセル家計簿は誰でも使える!」


 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

down

コメントする




CAPTCHA


Powered by RSSリスティング

記事を書いてる人

こーちゃ

こーちゃ

おひとりさまライフを充実させるべく、日々奮闘中。 現在、「おもしろおかしく、自分自身を楽しむ」に夢中です。



カテゴリー

スポンサードリンク